幕張メッセにてガンホーフェスティバルが終わりました。
正直去年の反省点を全く改善されてないイベントでした。
冒頭からのグダグダ感、お客さんに快適な時間を過ごしてもらおうという気持ちの伝わらないイベント構成。
入場料無料イベントって無料だから何でも良い訳ではないんですよね。
お客さん皆が【時間】という一生の内で限られた量しかない対価を支払っている訳でそれをいかに「行ってよかった。実に良い買い物だった。」と思わせるかが運営としては勝負だった訳ですが完全にダメでしたね。
期待していた分、本当に落胆してしまいました。
ただ帰り道に駅前で外国人のパフォーマーが大道芸をしていてそれは本当に楽しかった(笑)
芸のレベルが際立って高い訳ではない。初めて見る様な奇抜な芸をしていたかと問われると全てがどこかで見たことのある様な芸でした。
しかしそこには観てくれているお客さんを全員笑わしてやろう、あの時間あの場所に立ち止まって良かった!と思わしてやろうという意気込みがひしひしと伝わってきて凄く楽しく、心地の良い時間でした。
エンターテイメントの価値とは開催する箱の大きさや、規模の大きさではない。という事を凄く教わった気がします。
今日は本当に充実してない様で充実していた一日でした(笑)